この新弾バトルとかいうイベントやめてくれないかなって話。

新弾の売りこみのために新弾バトルとかいうイベントやるのはいいと思うんだけど、新弾売ってなくて新弾バトル参加者が少ないって単純に問題だと思うんですよね。

11月は実質新弾発売しないみたいなもんやから久しぶりに楽でええ。
その分12月は重そうやけど
15
マーイーカ4
カラマネロ3
ウルトラネクロズマGX2
ネクロズマあかつきのつばさGX2
レジスチル1
カプ・テテフGX2
ギラティナ1

12
シロナ4
リーリエ2
グズマ4
かんこうきゃく2

3
月輪の祭壇3

14
基本超9
ビーストエネルギー♢1
基本鋼4

16
ミステリートレジャー4
ハイパーボール4
レスキュータンカ2
ビーストリング
こだわりハチマキ3
ポケモンいれかえ2

以下解説。

フェアリーライズ環境時点のデッキレシピです。超爆インパクトにて環境がかわるため記録として書き記しておきます。参考になったようなら嬉しいのでコメント残していってくれれば喜びます。Twitterへのリプ等でも喜びます(@ParfaitKyo)


ウルネク2のレスキュータンカ2が特徴ですね。フェアリーライズ以降フェアリータイプが無視できなくなったためレジスチル、あかつき、タンカ等で応戦するためレスキュータンカを増やしました。

フェアリーチャームはアタッカーの使い分けで避けられるのでフィールドブロアーは不採用です。実際いまのとこ困っていません。レック等のバトン意識ならフィールドブロアー採用はありかもしれません。

ウルネクで厳しい相手その2のジュカインですが、非GXのジュカインさえ処理できれば勝てるので、ベンチに非GXジュカインがいるときにギラティナ特性で10のせてサイコリチャージでギラティナ加速からグズマで引っ張ればちょうど140点で飛ばせます。ギラティナは基本的に雑にギラティナ自身にダメカン乗せてっていいです。どうせ蘇るので。

また上記のレジスチル、ギラティナは結界持ちにも有効なのも+ですね。

採用を見送った非GXアタッカーも一応紹介。

ルナアーラ♢はエネ加速技を打っているタイミングが悠長すぎるかなと思い不採用。オカルトマニアが無い環境のためカラマネロが機能停止することは無くあまり欲しいとは思わなかったです。

ソーナンス。闘う虹を見たかのかげむすびを持っているやつです。超3で逃げる×50を与えられるので、こだハチかげむすびでレックウザを飛ばせるのですが現状レックウザはゼラオラと組んでいるため採用を見送りました。

マニューラ系統は正直どうしようもないので投げます。

このデッキで鍵になるのはアタッカーの選択とレスキュータンカの使い方です。ぶっちゃけ盤面さえ整えばウルネクが雑に180点を連打するので止めるのは難しいと思います。

似たような動きをするデッキにジバコネクロがありますがジバコは2進化ゆえに立てにくいですが最悪殴れる。カラマネロは殴るには心許ない性能ですが1進化ゆえ立てやすい。一長一短だと思うので好みでいいとはおもいますが、グズマでジバコを狩られると厳しいと思うので自分はカラマネロ推しです。

ちなみにウルネクではなく通常のネクロズマGXを採用して、超単にするという道があるのですがウルネクを採用しているからこその強みもあるので好みでいいと思います。



こんにちはkanonです。

今回はタイトルの通り超爆インパクトの注目カード紹介です。
テキストについて軽くは触れますが、詳しくは公式サイトで調べてください。

GXポケモン

ツボツボGX

特性により2エネ以下しかついていないポケモンからダメージを受けない。エネ加速を採用していないデッキにはとことん刺さる。環境的に1進化低エネ中打点が多いためエネルギーを多めに消費させられるため面倒。ユニット炎水草を採用しているデッキや草系統のデッキに採用される可能性があるため注意。

ズガドーンGX

いまのとこ炎ポケのGX技がいまいちなものが多いためGX技は使える可能性がある。が、イマイチかな。

スイクンGX

こだわりメットもたせてヌオー+シルヴァディGX+せせらぎで実質240HPループが出来る。やられると意外と面倒かもしれないが強いとは思わない。

バンギラスGX

いつもの残念2進化GX枠。次のパックが悪強化のため評価ぎ見直される可能性はあるが、悪ガオガエンGXのほうが強そうよね。

ルギアGX

無色なのでどのデッキにも採用を検討できるが採用しようとは思わない性能。ひかるルギアのほうが評価は高い。

ポケモン

ワタッコというかロストマーチ

逃げ0。ロストマーチ。強い(確信)。夜の行進のバトコンと比べるとロストミキサーが強いカードとは言えないため夜の行進ほどの強さは無いが、ロストゾーンを意識したメタカードがない。ロストマーチ全般のHPが低いためアローラキュウコンGXなどのバラマキが重い。

ドンファン

特性がんじょうによる行動保証。ポケモンとしての性能はとても高い。ギリギリポーションでループや、ハッスルベルトで火力を上げたりシナジーのあるカードも多い。グズマと相性があまりよくないのが気になるところか。


エーフィ

ブイズの救世主。エナジークラッシュがクソ強い。エーフィGXも性能はなかなかなため、のし上がれるか。

ウツロイド

上技が驚異的。エンドカードになる可能性があるため超デッキであるだけで警戒しなければならない。

アーゴヨン

バクガメスが強くなるカード。レックで採用してみるのも面白いかもしれない。

ハッサム

相手に特殊エネがついていれば130。なければ60。性能は悪くない。


それ以外

アカネ

バトルコンプレッサーとバトルサーチャーがある環境なら強かったかもしれない。

ウツギ博士のレクチャー

HP60以下を3枚山から手に。初ターン安定カードにねるかもしれない。リーリエの高騰を止めることができるか。

ザオボー

どうぐ、特殊エネ、スタジアムのどれかをロスト。クセロが強くなって帰ってきたって感じ。

ヒートファクトリー♢

灼熱の大地。強いのは間違いないが♢なため頼るには怖い。なんとも。

ルザミーネ♢

ウルトラビーストメタをジュカイン、キュウコンと連続して出したあとまさかの強化。タイミングを選ぶうえに♢なため、使えるとは限らないがテキストは強いため期待。
こんにちは。kanonです。

今回はSM環境におけるドローサポートを数種類触ってみた自分個人の感想を書いてみようかと思います。
結論だけ先にランク付けして書きます

S(最優先)
シロナ
A(優先度高)
リーリエ、ジャッジマン、フウとラン、地底探検隊、ハンサム
B(並)
ハウ、ククイ博士、かんこうきゃく、ロケット団のいやがらせ
C(評価低)
その他

といった感想でした。

・シロナ
現状のSM環境で一番安定したドローソース。これはほぼ4固定でいいと思う。

・リーリエ
初手で使えると一番強く、中盤で使っても手札が6枚にはなるのでシロナと同程度のパフォーマンスがありなにより安いので高評価。SRが3枚ほど欲しくなりました。

・ジャッジマン
ドローソースと見たときは弱いが、相手の手札に干渉できる中では評価高め。自分が4より5の方が事故りにくいように、相手の手札は少ない方が良いためロケット団のいやがらせより評価高め。

・フウとラン
グズマが複数枚積まれている環境であり、かるいしが無い為にげるが重いポケモンがバトル場で縛られがちなため、ポケモンいれかえも状況により有用だった。かつ1枚少ないシロナとしても使えるので腐りにくいのも○

・地底探検隊
デッキの下から4枚見て2枚手札に加える。ハウ、ハンサムと比べたときに触れるカードが4枚で、欲しいカードに触れる確率がこちらの方が高い。安いし強いのでオススメ。

・ハンサム
ハウと比べたときにハンサムを2枚サーチするハンサムホイッスルがある分こちらの方が評価が高い。

・ハウ
ぶっちゃけシロナを持っていなければ使う程度だが、リーリエ4ハウ4などでも全然運用可能だしその中でもけっこー安定した強さもあった。

・ククイ博士

2枚ドロー+20パンプ。ドロソで見たときに評価がやはり下がる。ポケモンが出せる最高打点が130、140ならこだハチ+ククイで180、190を気絶させることができるようになるため評価↑。と思ったが130、140って誰が出せるんだ?

・かんこうきゃく
SM環境ではトラッシュを有効活用できるカードが少なく、手札が5枚になるカードでしか無かった。手札でかさばっているカードを有効札にできる可能性はあるのでこの評価。

・ロケット団のいやがらせ

お互い5枚のリロード。ジャッジマンでも触れたが個人的見解では評価低め。値段高いのは需要と供給のバランスだとは思うけど需要どこなんこれ。

その他

・マーマネ

このカード+2枚捨てて4ドロー。1枚しか増えない。捨てることに価値を見出せるデッキなら入ってもいいのかな(ウルネク、ゼラオラ等)。



こんにちはkanonです。

ここ最近ブログのアクセス数がすごいなぁって思ってたら新しくポケモンカードを始めたいと思っている方が多いと聞いたので今回は初心者向けに、9月から始まる新レギュレーションで優先的に集めた方が、覚えといたほうがいいカードとかを特集してみようかと思います。カードの名前を知って、集める時や対戦の時にスムーズに進むよう参考になればいいなー。

汎用(はんよう)カード編

・そもそも汎用カードとは?
汎用性の高いカードのことですね。噛み砕いて言うとどのデッキでも使いやすいカード群のことですね。

ポケモン

・カプ・テテフGX

手札からベンチにこのカードを出した時山札からサポートを1枚手札に加えるという特性を持ったカードです。
サポートは他のトレーナーズ(グッズ、スタジアム)と比べても強力な効果なため、基本的には毎ターン使えた方が試合を有利に進められます。また、好きなサポートを選べるというのも強力ですね。また、技も無色エネルギー2つで使えるためどのデッキでも2枚ほど採用されています。

グッズ

・ハイパーボール

手札を2枚捨てて山札から好きなポケモンを1枚手札に加えられます。
他のカードゲームなんかではサーチというだけで強いのですがこのカードは手札を2枚捨てるというコストがあります。ポケモンカードは手札の枚数が増えやすく、他のカードゲームほど2枚というコストは重くはなくて、それ以上に好きなポケモンを1枚なんでも加えられるというのが強いところですね。

・ネストボール

山札から好きなたねポケモンを1枚ベンチに出すことができます。
先ほどのハイパーボールと比べると、手札コストがないかわりにたねポケモンのみ、かつベンチに出すことを強要されているといった感じですかね。↑で紹介したカプ・テテフGXのように手札からベンチに出したとき〜みたいな特性も使用出来ません。それでもなかなか使いやすいカードなのでオススメ。

・レスキュータンカ

トラッシュのポケモンを1枚手札に加えるor3枚山札に戻すカードです。
切り札や重要なポケモンを再使用するのに使えます。上記のボール群と比べるとトラッシュからということで最序盤は使えないですが試合後半に切り札だったり対策カードなんかを再使用できる為、なかなかに強力ですね。

・フィールドブロアー
場のポケモンのどうぐ、スタジアムから合計2枚まで破壊できるカード。
汎用性が高いカードかと言われると微妙ですが、採用率が高いカードなので紹介。自分の環境を良くするカードではなく、相手の場に干渉できるカードといったところでしょうか。

サポート

・シロナ

手札をすべて山札に戻して6枚引き直すカード。
手札にカードがこのシロナしかない場合1枚→6枚となるため他のカードゲームではありえないパワーカードですね。強い。

・リーリエ

自分の始めの番に使用すれば8枚になるようにドロー。違えば6枚になるようにドロー。
条件付きでドロー枚数が増えます。自分の始めの番というのは先攻1ターン目or後攻1ターン目のこと。

・グズマ

相手のベンチポケモンを選んでバトル場に、自分のベンチポケモンを1枚選んでバトル場に呼び出すカード。
相手がベンチで育成中の切り札なんかを途中で引きずり出すことができます。

エネルギーカード

・基本エネルギー各種

基本的にポケモンが技を使用するためにはエネルギーカードが必要です。


いろいろとデッキを触ってみたのでメモがてら。

レック
はえーしバトン付いてたら火力落とすのにブロワー要求されるのがクソめんどーだなぁって印象

ゼラオラ
序盤トロい印象だけど強いことしか書いてないのでやっぱ強いなって印象

ジバコネクロ
オカマがなくなって爽快。難点はエネの供給手段かな。

ソルガキュウコン
キュウコンのおかげでソルガレオが比較的立てやすくなった。印象◯

ルガゾロユニット
ユニットエネを採用し、バレット戦術が可能になったルガゾロ。特殊エネに頼りまくっている。

鋼アゴ
最強のドロソの一角ウルトラ調査隊を使える。ツンデツンデって強かったんやなおまえ。。闘型はあかつきにボコられる未来が見えるので今のところ試してない

ウルネク
今のところ一番無難な択って印象。山からエネ引かなくて足りない現象がちょいちょい目立った。




こんにちは。kanonです。今回はXYレギュ落ちによる構築の変化考察です。

一応前もって言ってはおきますが、あくまで現段階で考えられる程度の話であり、新しくパック等も発売されるので絶対にかわりますのであくまで参考程度に留めておいてください。

では行ってみましょう!

まずは汎用カード編でも触れましたがプラターヌ博士、N、バトルサーチャー、オカルトマニアがなくなります。

プラターヌ博士がなくなることにより環境の低速化が考えられます。
Nがなくなることにより逆転するのが厳しくなり先制逃げ切りが強いと考えられます。
バトルサーチャーがなくなることにより安定感、多様性が下がります。
オカルトマニアがなくなることにより特性が強くなります。

といった構築面での変化が起き、フラダリがグズマになりかるいしもなくなるので逃げるが0のポケモンの価値が高まります。

また、アズサも落ちるので先攻アズサで並べて次のターン1進化ズラーッと並べるみたいなのもしにくくなりますね。1匹少なくはなりますがポケモンだいすきクラブで一応代用可能です。

そんな感じで個人的には現在環境上位にいそうだなと思うのはレックウザGX、ウルトラネクロズマGX、2進化鋼軸(ジバコとかソルガレオとかグロスとか)あたりかなぁと。

先日JCSで発表のあったゼラオラGXとレックウザGXの組み合わせが流行になるようなら対抗馬としてマッシブーンもかなぁとも思いますが。

あとはサポートまわりも大きくかわりそうですね。
現行のスタン環境だと大まかに
プラターヌ4、N2、グズマ2、アズサ1、オカルトマニア1みたいな感じが多かったように思います。
この例に習うと、マーマネorリーリエorシロナ4、ジャッジマン2etcとなります。何度も繰り返しますがプラターヌNサーチャーがなくなりますのでこのままというわけにはいかないでしょう。
例えば海外の環境だとサーチャーは落ちていて、プラターヌ、Nはありますが、これでもグズマ4投のデッキが入賞されたそうです。
ここも考え直しになりそうです。

個人的に今評価の高いサポをあげるとするならハウ、シロナ、グズマですかね。ジャッジマンはヤレユータンがそこそこ入っていそうなのであくまで個人的意見ですが評価は低め。

アズサがないことから、ネストボール4投なんかも流行るかも。そうなるとだいすきクラブよりもぼんぐり職人なんかも有用かもしれませんね。





XYレギュ落ちが環境に与える影響 タイプ別編


こんにちは。kanonです。前回の続きで、今回はタイプ別にざっくりではありますが主要カードを挙げて、感想を書いてみました。


9月からのレギュレーションも発表されましたしぼちぼち準備しなきゃなぁといったところでしょうか。



鍛冶屋
灼熱の大地
ボルケニオン
ボルケニオンEX

鍛冶屋を失うのはかなりの痛手。SMでは加速手段としてカキが登場していますが、先攻1ターン目のみ有効なカードという印象。もうちょいなんか欲しいかなぁ。



うねりの大海
マナフィEX
ダイブボール
アオギリの切り札
ゲッコウガ
ゲッコウガBREAK

失っても仕方ない&そこまでの影響はない印象。しいてあげるなら現在の水はPPMを失うのが一番痛いか。



巨大植物の森
活力剤
ラフレシア
ビークイン

今までの草のアイデンティティを失う。2進化メインでの構築は厳しめ。エーテルパラダイス、カプブルルと相性のよかったPPM、闘魂のまわしなども落ちるので現状だとグソクムシャGXくらいしかメインに活躍しそうなポケモンがいない印象。



Mライボルト
うねりの大海
ライチュウ

長い間メインを張れるポケモンがいない。SMのカードだとデンジ、カプコケコGX、カプコケコあたりは強い印象。強化求む!(ゼラオラ来ましたが今回は割愛)



コル二
気合いのタスキ
ストロングエネルギー

落ちるカードは比較的強いが、マッシブーンGX、ルガルガンGX、ディアンシー♢等ポケモンは軒並み使える。そこまで大きな影響は無さそうだ。



次元の谷
ミステリーエネルギー
ソーナンス
オーロット
オーロットBREAK


超も落ちるカードは比較的強い。が、ミステリートレジャー、カラマネロ等は現役なので大きな影響は無さそう。



ドータクン
ドータクンBREAK
ギルガルドEX
マギアナEX

こちらも強いカードが落ちる。ジバコイルという加速手段が既に用意されているので比較的影響は少ないと思う。むしろオカルトマニアのスタン落ちにより追い風な印象。



ダークライEX
イベルタル
ゾロアーク

現状最前線にいる悪タイプはゾロアークGXなのでそこまで影響はないようにみえるが、スカイフィールドも落ちるのでかなり弱体する。強化待ちかなぁという印象。



MサーナイトEX
フレフワン
フェアリーガーデン

環境最前線にいるマッシブーン、ウルネク、レックウザ等に有利が取れるMサーナイトがスタン落ちに。現状候補になれるのはサーナイトGXだがウルネク、レックウザといった高火力デッキの登場により若干辛い環境か。

ドラゴン

ダブルドラゴンエネルギー
ギラティナEX

ダブルドラゴンエネルギーが落ちてしまう。チルタリスGXやオンバーンGX等は若干厳しくなるか。

無色

ミルタンク
MレックウザEX
ナギ
シェイミEX

今はあまり影響はないかなって印象。シェイミEXがついに落ちるのかぁ。。


超お久しぶりです。kanonです。
今回はXYレギュ落ちについて考えてみた。参考になるようならコメントいただけると記事を書くモチベがあがるのでぜひ!

現在のレギュレーションは8月31日までと公式に書いてあるのでまだなにも発表されてはいないが、9月1日からはXYのカードたちがレギュレーション落ちするかもしれない。そう思って考えてみた。

なお本記事を執筆したのは烈空のカリスマ環境である。それ以降の発表、発売情報などは一切考慮していないのでその辺は理解してほしい。

第一回は汎用カード編をお送りする。

サポート編

⚫︎プラターヌ博士

他のカードゲームにはないすごく強いカード。単純に手札がこのカード1枚から7枚になる。それだけで強い。
代替カードとしてはリーリエ、シロナ、マーマネあたりだろうか。

⚫︎N

序盤終盤どちらでも使いたいカード。序盤は手札の重要カードをトラッシュせずに引き直しが出来、終盤は相手の手札が少なくなり逆転の目ができる。
代替カードとしてはジャッジマン、ロケット団のいやがらせ、イリマあたりだろうか。

⚫︎オカルトマニア

特性に頼ったデッキを機能停止に追い込めるカード。バトルサーチャーで繰り返し使い、相手になにもさせないまま封殺することがどのデッキでも出来た。
代替カードは今のところ存在しない。特性に頼ったデッキは嬉しいところ。

⚫︎センパイとコウハイ

ポケモンがきぜつさせられた返しに好きなカードを2枚サーチでき、反撃に転じられる。2枚も好きなカードをサーチ出来たので、ものすごく汎用性が高かった。
代替カードとしてはマオ、ダイゴの決断、ルチアあたりか。ダイゴの決断はサーチまではよいがその後反撃が1ターン遅れるので厳しいか?

⚫︎アズサ

先攻ハイパーボールテテフアズサわらわら出して次のターン進化進化プラターヌどーんみたいな手札の進化カードたちを有効活用しやすかったカード。登場時はそこまででもなかったがSM環境に入ってからはGXポケモンの影響ですごく採用された。
代替カードとしてはポケモンだいすきクラブ、ライチあたりか。

グッズ

⚫︎バトルサーチャー

最序盤は腐るものの、好きなサポートをサルベージ出来るカード。オカルトマニア、プラターヌ、グズマ、Nから好きなサポを選んで使えると言えばこのカードの強力さがわかるだろうか。
代替カードは友達手帳、ルザミーネあたりになるだろうか。構築が根本的にかわるかもしれない。

⚫︎かるいし

ポケモンのどうぐ。にげるに必要なエネルギーがすべてなくなる。ダストダス、ネクロズマあかつきのつばさ、ゾロアーク等マッチするカードが多くポケモンいれかえと違い道具なので永久的に使えた点がものすごく強かった。
代替カードとしてはにげるが0のポケモン全般(カプ・コケコ等)エスケープボートあたりか。環境に与える影響は大きそうだ。

⚫︎ピーピーマックス

たねポケモン限定ではあるがエネルギーを加速させるカード。本来1ターンに1枚しかエネルギーをポケモンにつける行為は出来ないがそのルールを破ることを1ターンに何度でも使えるグッズで出来た。
代替カードはいまのところない。しいてあげるなら火ならカキ、水ならアクアパッチ等。

⚫︎バトルコンプレッサー

山札から好きなカードを3枚までトラッシュに送ることが出来るカード。主な使い方としてはトラッシュからエネルギーを加速出来るカードと組み合わせたり、バトルサーチャーでサルベージしたいカードをトラッシュに送ったり。
代替カードはないが相性のよかったカードが軒並みXYのカードなのでそこまで大きな影響はないと思われる。

スタジアム

⚫︎スカイフィールド

ベンチいっぱい並べられる。
ゾロアークGXの弱体化。
⚫︎パラレルシティ
これはそこまで大きな影響はないだろう。スカイフィールドとかいうカードが悪かっただけ。
⚫︎サイレントラボ
気軽に特性縛れるカードがなくなった。

ポケモン
⚫︎シェイミEX
先攻ぶーんできなくなる。最近はあまり見なくなってきたので個人的にはいいことだと思ってる。
⚫︎ガマゲロゲEX
ニコタマ採用デッキにとりあえず入れとけカード。これも最近は減ってきてはいる。

フリー大会に参加しました。
使用はオールブラッキーで。

WTB ◯
ボルケニオン ◯
ゲロジュナ ◯
ミュウツーダスト ◯
ララランテス ◯
ボルケニオン ×
ラティジュナ ×
白レック ◯
イベダスト ◯
クワガノンルギア ◯

疲れたので終わり。
シニアの子に貸してと言われたのでブラッキー貸したら4-1だったらしく、ハチマキくれましたやったー!

そんなこんなでぼくの大阪大会は終わりました。

希望多ければレシピ投げますかね。

今週末は大阪大会ですね!
自分は残念ながら抽選漏れたので出れませんが、ポイントのためだけとか言わないで出られる方は、出れない人のぶんも頑張ってほしいなーと、思います。

出たくても出れない人がいっぱいいるんだから。。。ね?さすがに失礼。

さて。新パックの情報も少し出まして、個人的な感想とか一応書いとくかな。

コケコ

らんにゅうカイリュー。急に飛んできてGXとか言われかねないので、雷単構成には注意。こいつなんで逃げ0ちゃうねん。

テテフ

さいかわ。このカードにより環境はガラッとかわると思われる。

ルガルガン

なつかしのかがやくまなざし。単純にコルニ=フラダリとして使われるので間違いなく強い。

バクガメス

ついにきたボルケニオンのGX枠。必要かって言われると怪しいけど。

ブルル

他にも草のタネよろしくおねがいします。

こんなもんですかね。ではでは
こんばんは。kanonです。

ポケモンカードではあまり需要がないと思われるサプライ関係品。

ですがぼくはなかでもプレイマットを使用してカードゲームをするのが好きなのですが、持ち運びがいかんせんめんどうなんですよね。

そんなこんなで普段はあまり持ち歩けないっていうのがありまして、なんかいい方法ないかなーと、考えているわけです。

折りたたむと裏が割れてしまいますしねー。丸めてヘアバンドで留めるのが楽かなーとかなんとか。

いい方法あれば教えてください。
1週間とちょっと経ちましたね。
新環境みなさま楽しんでいますか?

正直に言って、GXポケモンは前情報ではそんなに強くないのでは?とか思っていましたが想像以上に強いですね。

自分はそんなこんなで新環境のデッキ構築もひと段落したのでとりあえず募集記事を書こうと思いますw

募集
ソルガレオGX RR×3
ラランテスGX RR×3
マナフィEX SR×2
ブラッキーGX SR×3
エーフィGX SR×3
ククイ博士 SR×2

提供
日本銀行TCG各種

1枚からで大丈夫です。よろしくお願いします。
とりあえずXY環境で持っておいたほうがいいかもしれないカードを個人的にいくつかピックアップしておこうかと思います。新レギュレーションはまだ話がよくわかってないので知らん(


ふしぎなアメ
GXは2進化もいるらしいと言うことで。

エフェクトブイズ
1進化GXアタッカーの登場があれば、ドンロボみたいに使えることもあるでしょうタブンネ。

今使われてないものだとこんなもんかな

名古屋行ったりしたんですが、戦績は奮わずでなんともって感じでした。

そんなこんなでSM環境にはいるわけなんで細々とアップしていきますかねー。
軽ーく新弾のモンスターへの雑感まとめを書きます。

レポ?◯◯◯××だよ!

サーナイト→わりと評価高い。130ラインを軽く狩れる。シェイミ多投により攻撃、もしくはロックにサポ使える。

ハガネール→くっそ硬いオバケ。金銀時代のモンスターは好きなものが多いし考えたいところだが、実用ラインまではいかないか。

メガヤンマ→ゲッコウガ確1じゃないのが気になる。サブアタッカーの選択はジュカインか、ビークインあたり。

ボルケニオン→小ボルは有能だと思う。大ボルの扱いが難しい。

カエンジシ→倒したい180ラインはあまり思いつかないが、相手にオカマ要求出来るのは強いとは思う。実質HPの量増しだと思っている。

サザンドラ→期待の2進化BREAK。高いHPとかなり強めな技を持つ。立てれれば強いのは間違いない。

ゼルネアス→ブリリアントアローの第二の矢。

イベルタル→単体だとまわし付けた方が強くなるとおもわれるので、相方次第か。

とりあえずこんなとこかなぁ。


とくにネタが無かったので更新していませんでしたが生きてますよ!

新弾が出て、日本一が決まりましたね。
ジュカインを使ってゲッコウガ以外に安定して勝てる気がしないので素直に凄いと思います。

新弾では今のところ使いたいカードはある程度使ってはみたので日曜の関ジェネに向けていじっていきたいところです。

ではでは
行きたいなあ。

とは思うものの時間的に無理だなぁ。最低でもホテルとって昼ぐらいには着かないとならんし。。近場にネカフェあればなんとかなる。。のか?
カメックスメガバトル大阪使用デッキ
ゲノセクトドータクン

モンスター 17

ドーミラー(XY10) 4
ドータクン(XYB) 4
ドータクンBREAK 2
ゲノセクトEX 3
ギルガルドEX
ミュウ 1
ジラーチ 1
シェイミEX

サポート12

プラターヌ博士 3
フラダリ 2
N
ポケモンだいすきクラブ 1
こわいおねえさん 1
フウロ 1
オカルトマニア 1
AZ 1
クセロシキ 1

スタジアム2

パラレルシティ 2

グッズ19

ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
バトルコンプレッサー 1
レベルボール 2
あなぬけのひも 1
まんたんのくすり 1
かるいし 3
闘魂のまわし 2
びっくりメガホン 1

エネルギー10

基本鋼エネルギー 10


今回は名古屋の結果を見て、悪が増えるだろうと予想した結果このデッキで挑みました。
実際そこそこいたと思います。
悪が増えて、オーロットあたりを消してくれるかなーと甘い期待をしつつデッキを作りました。

軽く解説行きます。

ドーミラー
前にも書きましたがどれでもいいです。

ドータクン
今回は連勝式と言うこともあり、安定感がほしかったので4ラインに。オーロットが少ない読みでようさい無しです。

ドータクンBREAK
サブアタッカー
序盤捨てて後半ありませんなことが多かったので。

ゲノセクトEX
メインアタッカー。
意外と小回りの効く主砲といった印象。

ギルガルドEX
サブアタッカーその2
特殊エネ頼りなデッキ相手にかなりつよめ。

ミュウ
逃げ0で、使い捨てのゲノセクト。案外エンカウントって宣言することがあった。

ジラーチ
かわいい

シェイミEX
つよい

プラターヌ博士
4にしました。引けません。なら3にしよう。おねえさんつええ。と、なぜかそうなりました。ふつーに4でいいと思います。

フラダリ
このデッキは序盤3ターンくらいクソ雑魚です。なので待って❤️と言わんばかりに序盤からぶち込んで少しでも時間稼ぎしていきます。

N
序盤EX献上してNからの次ターンおねえさんはこのデッキでは鉄板です(なら数増やせ)

ポケモンだいすきクラブ 1
アズサと選択。事実ドーミラー2を引っ張ることが多かった。でもさすがにシェイミ取れるこっち。

こわいおねえさん
今回のダークホース。これで3本取れました。こわい。

フウロ
基本的には不要。ここNかな。

オカルトマニア
ゲッコウガキツめなのでここも増やしたいところでした。

AZ
まんたん&ポケモンいれかえおじさん。
これも強い

クセロシキ
正直ただの保険。ダブドラ割る意味もあまりないのでかえてもいいかも。

パラレルシティ

レックとミラー用。基本的には本当は入れたくないけどやむなし。

ハイパーボール
とりあえず盤面並べたいので思考停止で4

バトルサーチャー
ここも思考停止

バトルコンプレッサー
意見の分かれるところ。鋼だし自分はアリで。

レベルボール
ヘビボと選択だが、普通はこっち。
ドーミラー、ドータクン、ミュウ、ジラーチを選べる。

あなぬけのひも
軽石構築なので抜き候補だったのだが、悪を意識していた手前抜けず。と、思ったけどAZあるしべつにいいか。

まんたんのくすり
レック以外にはほぼ1パンされないので最強ですね。

かるいし
正直4積みたい。けど枠裂くためにやむなし。

闘魂のまわし
ガルド210ゲノ220はさすがに鬼。

びっくりメガホン
2積みたいけど我慢。

基本鋼エネルギー 10
前回は9に特殊2でした。今回はドータクンラインを増やしたのと、ジラーチを嫌った結果この形に。なお下でも書きますが180ラインは4ラビッドで処理します。ようするに鋼エネルギーはハチマキの役割も兼ねています。


採用を見送ったもの

ハッサムEX

今回は速さを重視した結果、ドータクン4となり3エネ用意がわりと容易になったため。

ルギア

いまのところなにが強いのかよくわからんモンスター。ニコタマ採用ならまぁまぁ強いとは思います。

ブースターEX
即ボツ。試してすらいません。

ルギアEX
明確な役割をまたしても持てなかった。

ちからのハチマキ
基本ラインがまわしラピッドで到達する170で、180なモンスターってなんだろうって考えたらダークライぐらいしか思いつかなかった。付けたいとあまり感じたことがない。

せいなるはい
今回は連勝と速度ということで捨てました。普段使いなら入れてますね。




こんなもんですかね。わからないことがあれば答えますー。ではではノシ

行ってきました〜。朝6時半ぐらいには着いてたのかな。

パス使ってセカンドから。無事初卓ゲット

使用は最近ブームのゲノタク。

セカンド1→悪
事故気味。終盤サイド2相手1
こちらの場がタクB前、ゲノ、タクB
相手がしっこく悪ニコタマ前。ゾロBシェイミシェイミの盤面。
相手N使い、こちらフラダリいし。しっこく使用エンド。
こちらチェーン2でおわり。相手ゾロBに悪つけてプラターヌ。しっこく。勝ちで。ニコタマ相手引いてました。

セカンド2→ドータクンルギア (きれいなお姉さん

ドータクン祭開催して勝ち

プレミアへ。調子いいのでこのままゲノタク使用で。

プレミア1→ジュカインミュウ

こちらいつも通り事故気味。が、あちらもサポがないっぽいのでN撃たずに無理やりシェイミから動いてドーミラーとか並べる。あちらフラダリクローでドーミラー落とす。やはり事故ってるっぽい。ゲノセクトに鋼集めてメガホンまわしラピッドで1パン。その後はミュウ続いて倒して勝ち。やはり事故っていたもよう。

プレミア2→Mタブンネ悪

北海道から腹痛のリベンジに来たらしいお兄さん。たぶんガチな人。
タブンネが重いのは知っていたのでタブンネEXフラダリして待ってもらおうとするもやはりいれかえは握られていたり。途中から盤面整ったのでギルガルドで暴れて勝ち。

プレミア3→イベゾロライボ

たしかカンジェネで当たった記憶がある方。最終戦なので気持ちよく。
対面。ライボ。それはあかんやつw
世界への実力がまだまだだとわからせていただきました。負け。
後に本日の権利獲得者になったみたい?おめでとうございます!
気持ちよくぼこぼこにされてかなりきました(



後はちまちまやってました。全戦トータルすると、カメックス7-2の3on3が3-0でトータル10-2だったので戦績はかなり良さげでした。次こそは。。!

寝不足が祟って後はほとんど記憶がないなんてここだけの秘密ですがありがとうございましたー

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